埼玉県内旅行(長瀞)に行ってきました②

コロナ禍での、県内キャンプ旅行、続編です。

前回の投稿では、コロナ禍での旅行について、まとめてみました。

埼玉県内旅行(長瀞)に行ってきました①

今回の投稿では、長瀞での具体的な観光の様子について、レポートしてみたいと思います。

長瀞といえば、ライン下り

長瀞観光の目玉は、子連れ世代の場合、なんといってもライン下りです。

荒川の流れに乗って、雄大な景色の中を、船頭さんが案内してくれます。

秩父鉄道HPより 長瀞ラインくだり

わが家の子どもたちは、この船のことを「たこ焼きの船」と呼んでいました。

なんでたこ焼きなのか?謎だったのですが、どうやら「築地銀だこ」のたこ焼きが、船の形のうつわに入れていることから、「たこ焼きの船」と呼んでいるみたいです。

そんな余談はともかく、このライン下り、川の流れが急になる場所もあり、上の写真のように、それなりに水しぶきが上がるスペクタクルなシーンも少しだけ、あります。

が、基本的には、川の流れはとても穏やかですので、小さなお子さんがいるご家庭でも、問題なく楽しんでいただけると思います。

ちなみに、これは船頭さんから聞いた話ですが、長瀞の瀞(とろ)というのは、川が深くて、流れがゆっくりなところ、という言う意味だそうです。

いわゆる激流下りのような激しい川遊びをご希望の方は、このライン下りではなく、ラフティングやカヤックの方を探していただいたほうが、良いと思います。

長瀞といえば、岩畳

ライン下りとセットで楽しめるのが、川沿いの岸の岩場にある岩畳(いわだたみ)です。

この階段状の岩場を、ライン下りの乗り場で見ることができ、しばらくの間、子どもたちが遊ぶことができます。

段差が至ることろにあるので、あまり歩けない小さいお子さんは、要注意ですね。

大人が見ても、この地層がくっきり見える岩には、歴史が刻んだ重みのようなものが感じられ、なかなか見ていておもしろいです。

荒川に流れ込む小川の流れで遊んだりもできます。

ライン下りは、長瀞駅のそばに券売所があるので、車でお越しの方は、長瀞駅目指してナビを設定していただくと、簡単に場所はわかると思います。

ライン下りのチケットは、予約ができないため、当日に現地で購入するしかありません。

私達が、訪問した8月7日では、チケットが売り切れてしまうようなことはなさそうでした。

長瀞といえば、エメラルドグリーンの川

長瀞の自然のメインは、荒川です。

荒川の色が、エメラルドグリーンでとても美しいのです。

昔、栃木県の鬼怒川のエメラルドグリーンに魅せられたことのある私ですが、この長瀞のエメラルドグリーンも印象深いですね。

なかなか日常の中で、このような川の色を見ることができないので、子どもたちに、このきれいな川の色を見せることができて、良かったなと思います。

ランチには、秩父名物の豚みそ丼を

ランチは、長瀞駅近くの有隣(ゆうりん)というところで食べました。

秩父鉄道HPより 豚みそ丼専門店 有隣

いわゆる地元の老舗ではなく、鉄道会社の経営する店だと思いますが、秩父名物の豚みそ丼が食べることができました。

しっかり炭火で調理されていて、美味しかったです。

最近、食が細り気味のおっさんである私、うっかり大盛り(1,200円)を注文して、「あ~やっぱり無理かな」とちょっと後悔しましたが、しっかりと完食することができました。

注意点としては、お昼時には、やっぱり混むことですね。

35度近い夏の日に、子連れでランチに何十分も待つのは、けっこう大変です。

今(2020年8月現在)は、コロナ対策として、店内の座席を間引きして営業しているため、どうしても回転率は下がるようです。

長瀞駅前には、他にもそれなりに飲食店がありますし、射的場やお土産屋さん、かき氷店などもあり、時間をつぶすことはできます。

が、飲食店は、どこもお昼の時間は混んでいますので、要注意ですね。

少し長くなってきましたので、続きは次回にお話させていただきたいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

【昨日のできごと】

3:30起床。
FP3級は、相続税。今日の学習内容は、ほぼ学習済みの内容。
あとちょっとで、参考書の1回転目が終わりです。試験まで、あと1ヶ月。
長年、税理士試験のすさまじい緊張感に苦しめられてきたので、FP3級のちょっと力抜いた勉強が、心地良いです。

その後、6時過ぎから、朝ジョグ11キロ。猛暑前に、軽やかに走りきりました。
といっても、30度近いので、ものすごい発汗量でした。

妻が、急に「むさし野村」のプールに行こうと思い立ち、急遽、行くことに。
コロナ対策で、午前午後の入れ替え2部制。午前の部で遊んできました。
やっぱり広いプールは気持ちよさが、違いますね。
私自身も泳ぎを楽しみ、リフレッシュ出来ました。

昼食後に、園内で、もうひと遊びして、汗だくでクラクラ(気温36度)。

その後、帰宅して、洗濯物を取り込み、ブログ執筆、という一日でした。