大阪旅行に行ってきました② 初日は道頓堀に

春休みに大阪旅行

初日は道頓堀観光です。

前回の投稿では、大阪旅行の準備編としてUSJのエクスプレス・パスについてお話しさせていただきました。

大阪旅行に行ってきました① USJに行くための準備

今回は、その続きから、お話しさせていただこうと思います。

旅の前半戦の楽しみは駅弁

今回の大阪旅行は、新幹線の旅です。

東京から新幹線に乗って、新大阪まで約2時間半。

その間、お昼をはさむので東京駅で駅弁を購入して食べました。

ちなみに当時(2022年3月)新幹線内で席を回転させて向き合って食事をすることは、コロナの感染防止のためご遠慮くださいというアナウンスが流れていました。

うちは気づかずにちょっとだけ回転させてしまいましたが、すぐに気づいて直しました。

私は仙台牛タン弁当。

大阪とは関係ないですが、なんとなく食べたくなりました。

長男と次男はかにめし。

なかなか贅沢で美味しそうですね。

大阪観光の初日は道頓堀に

大阪観光の初日は、道頓堀に行くことにしました。

このあたりしっかり計画していなくて、行きの新幹線の中でちょっと調べて決めた思いつきです。

コロナ感染後、仕事もバタバタだったため、旅の準備も大してできなかったんですよね。

ただ時間があっても、私の場合はあまり旅の計画をしっかり作り込むことはしないタイプですが。。

新幹線が到着する新大阪からは地下鉄・御堂筋線で移動してなんばに。

なんばからは歩いて道頓堀まで移動します。

その間、アーケードの商店街を通りましたが、日曜日ということもあって、すごい人混みでした。

まん防解除後の初の日曜日でもあり春休みでもあり、さらに当日は天気がよく半袖でも大丈夫なほどの陽気ということで、人出はすごかったですね。

これだけの人混みは数年ぶりに味わった気がします。

商店街には面白いお店も多く、行列もすごいです。

小さいお子さんがいる方は、手を繋いでいないとあっという間に人混みに紛れて迷子になってしまいますね。

おなじみのグリコの看板の前にようやくたどり着きました。

ここでは、皆さんこのおなじみのグリコポーズで写真撮影をされていました。

わが家もご多分にもれずグリコポーズで記念撮影をしました。。

そういえば、この日はロンドンブーツ1号2号の淳さんが撮影でいましたね。
思った以上に誰も気にせずスルーされていましたが。

道頓堀はどこも行列がすごい

道頓堀には、テレビで見たことがあるおなじみのお店がたくさんあります。

かに道楽、還暦なんですね。

このかにのオブジェは、都内の新宿のお店でも見ることができます。

くいだおれ人形も発見。

ずいぶん前に、引退したというニュースを見たような気がしたんですが、現役でやってますね。

どうやら引退後に復活したようです。

このくいだおれ太郎の横にあるのが、たろうずパーラーというお店。

フルーツのジュースやアイス、串刺しのいちごなどが食べられるお店でした。

ここで、わが家はアイスやジュースを買って、そばのベンチで休憩しました。

この道頓堀、とにかく人が多く、人気のたこ焼き屋さんや串揚げ屋さんはどこも行列してます。

そんななかで、このたろうずパーラーは行列が短めで、すぐ食べられました。

お味の方は、まぁ、ごくごく普通のアイスやジュースでしたね(笑)。

三男がたべたのが、凍らせたお団子でこれはちょっとだけおもしろかったかも。

私一人であれば、ここで串カツを食べたかったですね。

ゆっくりビールでも飲みながら、大阪を味わいたいところです。

ですが、すでに埼玉から大阪までの半日がかりの旅で疲れが出始めた子どもたち。

この道頓堀観光は、けっこう不評でした。

「早くホテルに行きたい」と行って、グズりだ始末。

やむなく道頓堀観光を切り上げて、ホテルに向かうわが家でした。

少し長くなってきましたので、続きはまた次回に。

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

【昨日のできごと】

3:30起床。
いつものようにブログ投稿から。

午前中は子どもたちを送ってから、面談を1件。
ラインスタンプについて、興味深いお話しを聞けて良かったです。

その後、ドラッグストアで買い物。
お昼を長男と食べて、軽く昼寝。

休憩は、海外サッカー(チャンピオンズ・リーグ準々決勝)をダイジェストで。
アトレティコ・マドリー対マンチェスター・シティの好カード。
シティのフォーデン選手のスーパーな股抜きアシスト、そしてデ・ブライネのシュート。
素晴らしいシーンでした。
まだまだアトレティコにも可能性はあるので、楽しみな展開です。

午後からは面談を1件。
素敵なものをいただいてしまいありがたいです。

次男を向かいに行って、おやつ。
夕方は次男のサッカー練習の送迎。
平日のナイター練習、とても楽しそうでした。

その後、少し仕事をして夕食の準備という一日でした。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。