大阪旅行に行ってきました④ ゴーストタウンで夕食を

2泊3日の大阪旅行初日。

夕ご飯です。

前回の投稿では、大阪旅行での宿泊先のホテルについて、お話しさせていただきました。

大阪旅行に行ってきました③ ホテルについて

今回は、その続きから、お話しさせていただこうと思います。

ホテル周辺には店がない!

今回、宿泊したクインテッサホテル大阪ベイというホテル。

夕食付きのプランはありませんでした。

ホテル内にブッフェレストランがあるのですが、朝食だけの営業です。

そこで、ホテルの方に聞いて近くのニュートラムのトレードセンター前駅にショッピングモールがあって、そこに飲食店があるという情報を得ました。

そこで、歩いてトレードセンター前駅に向かいます。

写真 Wikipediaより

ホテルそばにある異様に大きいビル。

大阪府の咲洲(さきしま)庁舎だそうです。

高さは日本で4番目なんだとか。

こちらの中も通って、トレードセンター前駅に向かいます。

日曜日の夕方ということもあるのでしょうが、とにかくこの界隈、でっかいビルがたくさん建っていて近未来的ではあるのですが、びっくりするくらい人が歩いていません。

そのゴーストタウン的な感じがちょっと怖いんですよね。

私の住む埼玉県ですと、さいたま新都心の街並みが近い雰囲気がありますが、新都心には休日でも人はたくさん歩いていますし、住んでいる人もたくさんいるので、ここまでの寒々しい感じはありません。

この街やこのビル(庁舎)について調べてみると、色々なエピソードがありますね。

橋下さんが府知事時代になんとかしようといろいろ頑張ったみたいです。

海と夕日とさんふらわあ号

そんな大阪府咲洲庁舎を抜けて、トレードセンター前駅に向かうと、海が近づいてきました。

お店を探していると、海が見えました。

しかもちょうど夕日が落ちる頃のいい時間帯です。

そして、夕日に染まるこの船がまた懐かしいですね。

この船はさんふらわあ号といって、私が子どものころからあった船です。

現在は大阪と別府や大分、志布志を走っているのだとか。

のんびりとした船旅、憧れます。。

夕食はお好み焼きを

海を見つつトレードセンター前駅のそばに行くと、ATCというショッピングモールに着きました。

ここにあるレストランは、サイゼリヤやモスバーガー、すき家といったおなじみのFCチェーンの店が多いですね。

いつもの感覚で食事をするのであれば全然OKなのですが、旅先の食事としてはちょっと物足りない店かもしれません。

そんないかにもモール的なお店の中で、大阪を感じられるお好み焼やさんを発見。

かきやホタテのシーフードも美味しそうなので、こちらのお店に決めました。

お店の窓からは、先ほどの海がちゃんと見えます。

海を見ながら、お好み焼きを食べつつビールを飲みます。

お好み焼きは店員の方が親切に焼いてくれました。

かきのバター焼きは自分で調理です。

美味しかったので、思わずお代わりしてしまいました。

お好み焼きも美味しかったですね。

お好み焼きをたくさん食べてお腹いっぱいです。

帰りには日が暮れていて、こんどは夜景を楽しむことができました。

このベイエリアの景色、まったく想定していなかったのでラッキーでした。

少し長くなってきましたので、続きはまた次回に。

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

【昨日のできごと】

3:30起床。

シャワーを浴びて、海外サッカー視聴。
レアル・マドリード対ヘタフェの一戦。

ミッドウイークにチェルシーと対戦し、疲れがあるかと思いきや選手たちの動きは良かったです。
ゴールはカゼミーロとルーカス・バスケス。

カゼミーロは守備的MFながら、けっこうゴールを決める選手ですが、今季は意外にも初ゴール。
またバスケスはFWながらほとんどゴールがない(MFやSBでの起用も多いため)のですが、今回は美しいゴールでした。

過労気味のモドリッチやクロースを休ませたというのも大きいですね。
チェルシーとのセカンドレグが楽しみです。

午前中は次男をサッカー練習に送って、1件面談。
打ち合わせ場所を間違えるというハプニングがあり、ちょっとあせりました。

午後は長男をサッカー練習に送って、自宅で仕事を。
サボっていた自社経理も少し触りました。

夕方には、子どもたちと「ジョジョの奇妙な冒険(第3部)」を視聴。
もうすぐエジプトに到着。
相変わらずワールドワイドでゴージャス、すごい展開です。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。