眠れない夜にやっていること
ありますでしょうか?
眠れない夜はありますか?
眠れない夜、困りますよね。
明日はスケジュールがいっぱいで体をしっかり休めなきゃいけないのに、うまく眠ることができない。。
早く寝なきゃと思うほど、目が冴えてきて、意識がはっきりしてきてしまう。
皆さまは、そういった経験はありますでしょうか?
私は寝付きがかなり良い方(普段は1分もかからずに寝ています)なので、そういうことはほとんどありません。
ですが、一度トイレに起きてしまうと、なかなか寝付けなくて困ることがけっこうあります。
布団の中での葛藤
トイレから布団に戻って、普通であれば、また一瞬にして眠りの世界に旅立つことが出来る私ですが、たまに布団の中でもんもんとしていることがあります。
そういうときはだいたい、気になることや心配事が複数あるとき、やらなくてはならない仕事が溜まっているとき、であることがほとんどです。
布団の中で、それらの心配事をあれこれと考えてどうどう巡りをしてしまうこともあります。
そういった状態が30分も続くようでしたら、私の場合はガバっと起きてしまいます。
心配事、やるべきことをリストアップ
30分も眠れない状態が続くようであれば、私の場合は、その時間は1時間くらいに簡単に伸びてしまいます。
だいたい2時間くらいの間には自然に眠れているのですが、2時間遅れコースでは朝起きることができずに寝坊してしまうパターンですね。
そうならないために、私の場合は、ガバっと一度起き出して、心配事ややるべきことのリストアップをしています。
エクセルの表を作ったり、付箋に書き出したり、スケジュール管理サイトをきっちり入力したりして、問題をできるだけ「見える可」してきます。
やるべきことが見えるようになるだけで、だいぶ気持ちがすっきりしてくることがありますね。
また、こうした作業をしているうちに体が疲れてきて「早く寝たい!」という状態になってくるように思います。
リストアップが終わっていて、やることが多すぎて心配で眠れないというときは、実際にやるべきことを少しやってしまうのも手ですね。
私の場合は、仕事を1時間ぐらいすると、あっというまに睡魔がやってきて、ぐっすりと眠ることができるようになります。
お仕事好きな方は、逆に目が冴えてしまって危険かもしれませんが。。
しっかり疲れておくことがポイント
不眠はストレスの原因になります。
またストレスは不眠の原因にもなりますね。
この負のスパイラルに陥らないためには、心の調子を整えると同時に体の調子も整えることが大事です。
私の場合は、ジョギングをしてしっかり体を疲れさせておくことで、ぐっすり眠ることができるように思います。
忙しいときには、なかなか運動の時間が取れないものですが、忙しいときこそ、運動の時間も大事にして、ぐっすりと快眠を確保したいものです。
本日もご覧いただき、ありがとうございました!
ここから3連休、そしてGWですね。
Have a wonderful weekend !!
【昨日のできごと】
3:30起床。
前日に少し運動したので、よく眠れました。
シャワーを浴びて、海外サッカー観戦を。
マンチェスター・シティ対レアル・マドリードのCL準決勝。
シティとリヴァプールに関しては、マドリーより若干戦力が上というのが私の事前の認識でした。
当然、今まで以上にタフな試合になることは想定済みです。
試合はいきなり動きます。
開始90秒で、マフレズが右サイドからカットインのドリブルからのクロス。
これにデ・ブライネがヘッドで合わせて、あっさりと1点目。
会場の興奮が冷めやらぬ開始11分にも、今度は左サイドからデ・ブライネのクロスをジェズスが決めきって、2点目。
その後もシティの方がボールを支配していて、するどいスルーパスをバシバシ決めてきます。
この圧倒されている感じ、とても苦しい展開です。
ですが、その後も押しまくるシティが決定機を立て続けにはずしたことで、マドリーにも明かりは見えました。
33分には、こぼれ球をモドリッチがスライディングで奪うとメンディがすかさずするどいクロス。
ベンゼマがこれをダイレクトに合わせて、ゴール。
難しい体勢でしたが、見事に仕留めました。
52分には、途中出場のフェルナンジーニョの右サイドのパスカットから、ワンツーを貰っての素晴らしいクロス。
これにフォーデンがきっちり合わせて3対1。
この3点目でシティに流れが傾くかと思いきや直後の55分。
ヴィニシウスがパスをスルーして、フェルナンジーニョの股を抜いて、左サイドを駆け上がって、そのままゴール。
このヴィニシウスが、フェルナンジーニョに仕返しをしたシーンがこの試合のポイントで、これによってマドリーはセカンドレグに望みをつなぎました。
試合は結局4対3という派手なスコアに。
前半は特にシティにいいようにやられたので、マドリーサポーターの体感では、5対1か6対2で負けたくらいのインパクトです。
スコア的はたったの1点差ですので、十分に逆転可能な結果で一安心です。
シティの攻撃陣は超一流ですが、守備はさほどでもないので、チャンスは十分にあると思います。
子どもたちを送り出すと、父から連絡があり親戚の訃報が。
年上の親戚がどんどん少なくなりますね。
午前は、保険会社の新担当の方とZoomで打ち合わせを。
途中あまりの眠さに気を失いかけました。
給油と洗車をして、気分転換を。
午後は、復活支援金の申請作業にいよいよ着手。
夕方は、次男をサッカー練習に送って、もうひと仕事という一日でした。
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、↓のボタンをポチッとしていただけると、とっても嬉しいです。